飼育員ブログブログ

2011年11月23日(水)マウンド

寒くなってきましたね。
キリンたちは元気ですが、寒さに弱いキヨミズ父さんは時々震えています。

そんなキリンたちのグラウンドにはマウンドがあります。

そんなに高くはありませんが、平坦なグラウンドにちょっと変化をつけるために作りました。
キリンは子どもが約300㎏、大人たちは約800㎏です。
私が乗って踏み固めてもすぐにへこんでしまいます。
毎日水を打っては乗り、また土を足しては乗り・・・と最近しっかり固まってきました。

キリンたちは最初はあまり乗ってくれませんでしたが、最近子どものシウンがよく乗るようになりました。

お山の大将っ!!

シウンの背の高さは約3m。
お父さんのキヨミズは4.5mくらい。

このマウンドに乗ってもまだまだお父さんには追いつきませんが
ちょっとだけ近づいて、気分がいいのでしょうか・・・・。
そしてこれからお父さんにもっと近づくようにマウンドを少しずつ高くしようと思っています。

それに、これからシウン自身もどんどん大きくなっていきますしね^^
 

飼育課 タカギナオコ