飼育員ブログブログ

2011年11月4日(金)蛇立ちたる!?


縦に長~くなっていますね!すごい!!

    
横向きの画像を   こうして→↓  こんなんにしてるわけではないですよ!!!
事実、縦に立ち上がっているのです。
約120cmくらいの長さがあるボールニシキヘビですが、手尺で90cmくらいはガラス面を登っていました。

足のないヘビですが、取っ掛かりさえあれば、全身の筋肉を使って器用に縦移動もできます。
ちなみに上の画像のヘビは、取っ掛かりがなかったため、この後ペロ~ンと倒れていました。

時々こういった行動をするので、動き回っているヘビを見かけたら根気よく観察してみてください。

満ちるのオカン