飼育員ブログブログ

2011年5月22日(日)ヘチマノススメ

だんだん夏を思わせる気候になってきましたね。
そこで、夏に向けておススメしたいことがあるのです!

最近「グリーンカーテン」なるものを目にするようになりましたが
多くは蔓の植物を利用します。
種類はさまざまですが、私のおススメは断然
 

「ヘチマ」です!

まずは園内のある夏の日のグリーンカーテンをごらんください。

なんとも涼しげでしょ^^
ここにはヒグマのアイちゃんがいました。

そして、類人猿舎の壁にもヘチマです。

こんなにおおきなヘチマができたんですよ!!

真ん中のペンと比べてみてください。

わたしのおススメはその後のこれです!

お弁当をあらうスポンジです。
これはヘチマです。

ヘチマのタワシって硬いイメージがあると思いますが、
とってもやわらかいんですよ。
お風呂で体を洗っている人もいます。

何よりすばらしいのが、土に返ることです!
100%天然ヘチマですから。

そのほかにも、食べられるし、化粧水も作れるし
ヘチマの活用法はいっぱいです。

みなさんも、ぜひ、ヘチマを植えてみませんか?
種まきの時期はまさに今です!
動物園に来たときもヘチマを探してみてくださいね♪

飼育課 タカギナオコ