飼育員ブログブログ

2011年5月10日(火)昨日の出来事、豪華2本立て!!

 
つつじや藤の花が咲き誇る季節になりました。

ということは、爬虫類館にいるインドオオコウモリが屋内展示室から屋外展示場(フラミンゴ舎の東側)に移動する季節になりましたよ!

まずは…↓
部屋の隅に設置したケージに全頭追い込み~の、
外に連れ出し~の、
自分でケージからはい出ぇ~の、
これで完了し~の。
 
今年は3頭のママコウモリが赤ちゃんを抱いています。
屋内展示よりも明るく見やすくなった屋外でぜひ探してみてください
 
 
そして・・・
 
 
今回はもう一本!!
 
アジアゾウ、美都ちゃんの後ろ足の削蹄(爪をゴリゴリ削るってこと)をしました。
美都ちゃんの足を上げさせ爪と堅~い角質層のゴリゴリを開始!
ナイフで切りこんで~の、
ズバッ!~の。
 
ちゃんとうわっつらを削っているから大丈夫ですよ。「イタタタタッ」て思わないでくださいね。
削った角質層の破片。まるで何かの燻製のよう……けど、匂いはおいしそうではありません(笑)
 
実は、爬虫類館の他に、ゾウの美都ちゃんとも親しくなろうとしているワタクシ、満ちるのオカン、とその相棒の米田氏。
ブログのネタがまたひとつ増えました~
 
満ちるのオカン