飼育員ブログブログ

2011年4月17日(日)生まれました!2頭も!!

最近桜のブログばかりしていたけど、今日は動物のお話を・・・・・・

爬虫類館にいるインドオオコウモリの3頭のメスが妊娠していたのですが、そのうちの2頭がそれぞれ1頭ずつ赤ちゃんを出産しました!昨日の朝のことです。
4年ほど爬虫類館担当してたけど、同じ日に複数のコウモリが出産を迎えるのに出会ったのは、今回が初めて。
なんだか2倍嬉しい気分です(^▽^)


生まれた赤ちゃんはこんな感じでママの胸にしっかりしがみつき、脇のところにあるおっぱいに吸い付きます。


ママの口から白いのが・・・。
これは赤ちゃんのへその緒と胎盤。
ママはくちゃくちゃと噛み切ります。

コウモリのお部屋(夜行性動物のお部屋)は暗くしてあるので、どれが赤ちゃんか、どれが出産したママか、担当者であっても見分けるのは簡単ではありません・・・
なので、みなさんはもっとわからないと思います。
見に来てくれた時に担当者がいたら声かけてください。


で、あと1頭。かなりお腹が大きいです。
無事元気な赤ちゃんを産んでね~
ちなみに後ろに写っているコウモリは、わたしの愛娘(笑)満ちるちゃんです

満ちるのオカン