飼育員ブログブログ

2011年4月9日(土)大移動

 動物園は桜が満開です。

 さて、去る4月5日、ヤギさん、ミニブタさん、ヒツジさんの引越しを行いました。

 ご存知の方も多いと思いますが、4月16日に、新おとぎの国がついに待望のオープン!!ということで、動物たちもちゃくちゃくと移動しているわけです。

 今回は、ヤギさん7頭、ミニブタさん1頭、ヒツジさん3頭の大移動でした!!

 

 写真に写っている木箱、何が入っているかおわかりですか?

 この中には、ヤギさんが入っています。

 このように、動物達には木箱に入ってもらい、6人がかりで車両へと積み込みます。この際、動物達に怪我が無いよう、細心の注意を払います。 

 しかし重かった!!ヤギは、重い個体だと60kgを超える個体がいますし、木箱の重さも40kg近くあるので、あわせて100kg近くになります。

 6人がかりでも汗だくになり、手がプルプルしてしまいました。

 

 積み込んでからは、車両で運んでいきます。開園日だったため、お客様の間をゆっくりと進んでいきました(ご迷惑をおかけしました(汗))。

 

 新しい場所に移動して、心なしか不安げな様子。

 早く慣れてほしいものです。

                                                                                                                                                 獣医師 塩田幸弘