飼育員ブログブログ

2011年4月7日(木)うららかな日のサスペンス!?


2日前のしだれ桜です(爬虫類館のそばの)。ほぼ満開を迎えました。
雲ひとつない青空、いよいよ春本番です♪

 

が!!!

 


なんじゃこらぁーっっ!?
すでに桜が散ってるやないの!!!
まだ花びらが散るには早すぎる・・・・・・

と、よ~く見ると

花びらではなく花そのものがまるで首をちょんぎられたように落ちていますっ
これはミステリー。犯人は!?これはサスペンス。

犯人はスズメなのでした(犯鳥?)。
軸をねじって千切り、そこから花の蜜を吸っているのでした。
あと数年で定年を迎えるオジサマ飼育員曰く、昔のスズメはこんなことしなかったとか。。。
蜜の吸い方を覚えたんですね~

桜を千切られるのは少し悲しいけど、スズメを責めないでくださいね。
約30年(かつて若手飼育員だった頃からオジサマ飼育員になるまで)という、スズメにとっては長い歴史の中で学習し、技術を習得し、きっと子たちに受け継いでいるのですから。

ふとしたところに動物の進化を見つけることができました。

満ちるのオカン