飼育員ブログブログ

2011年2月1日(火)続・季節の移り変わり


えらいことや~っ  今朝のことです。


噴水池の岩がまるで芸術作品のような状態に。。。
このつらら、午後1時過ぎた時点でもまだ残っていました。


キセキレイなんか池の上を得意げに歩いちゃって。


ヤブイヌ舎のプールも表面が凍りついていました。
こりゃ泳ぎたくない。

こんな凍てついた朝も今日で最後!!?
明日からは気温が上がるそうです。
もうすぐ立春やし。

春といえば。。。
今園内の鳥たちは一番キレイな羽の色をしていますよ!
大水禽舎のカモたちや、おそらくクジャクも求愛の季節突入です。
爬虫類館のご近所のフラミンゴたちもしきりに求愛行動をとっています。


コフラミンゴのところでは、彼らが落ち着いて生活&繁殖行動が取れるようにと、担当者が池の周りに盛り土をしているそうです。


このコは昨年夏にふ化したヨーロッパフラミンゴの幼鳥です。ふ化した時は灰色の体をしていました。
うーっすらピンク色の羽根が現れてきていますが、まだまだ。
立派で美しい色になるまで数年かかります。
いつみんなと一緒に求愛行動をとれるようになるんやろね~。

爬虫類館の外で春を探す 満ちるのオカン