飼育員ブログブログ

2010年11月22日(月)Q&A(ホウシャガメ編)

「なに?」

いえ、今日はホウシャガメさんのことがいろいろ知りたくてインタビューに来ました。
「何よそれ!?なんかめんどくさそうねぇ。短めにお願いしたいわ、ぱぱっと」
(カメなのにせっかちなのかなぁ。。。)

では早速ですが自己紹介をお願いします。
「名前はホウシャガメ。甲羅に放射状の模様が入ってるでしょ、

それが私の一番のチャームポイントであり名前の由縁なの。
でもね、美しすぎるが故に乱獲されたりして絶滅の危機に瀕してるの。ほんと物騒な世の中だわ。
ちなみに私的にはこの角度が一番美しく見えるかなって感じ!!」

(そっ、そうなのかぁ、、、)

好きな食べ物は?
「小松菜とかニンジンとか、あと牧草もよく食べるわ。」
趣味は?
「日光浴かな。    なんかお見合いみたいね。」

うさぎさんより早いんですか?
「えっ??」
いえ、かけっこしたら本当にうさぎさんに勝てるんですか??
「んな訳ないでしょ、普通に考えて。あっちは跳ねるのよ。ぴょ~んって。。
まぁ私はまじめな性格だから、本当にうさぎさんが寝てくれたら勝てるかもね」

じゃあ『ツルは千年カメは万年』は本当ですか?
「あんたばか???そんなに生きれるわけないでしょ。
私たちリクガメの中で、かなり長寿のアルダブラゾウガメさんだって記録としては150年かそこらよ。
もうこの辺でいいかしら。」

はいっ、ありがとうございました。
これつまらないものですが、お礼のりんごです。よかったら召し上がって下さい。
「あらっいいの、悪いわねぇ。ではお言葉に甘えて。。」

「やっぱり甘いものは別腹よねぇぇ、またいつでもいらっしゃい!」

爬虫類館担当:米田