飼育員ブログブログ

2010年9月21日(火)サクラおばあちゃんへのプレゼント

9月20日は敬老の日でした。
京都市動物園の動物たちにもおじいちゃんやおばあちゃんがいます。

その日はお年寄り代表としてニホンツキノワグマの
サクラちゃんのことを来園者の方々にお話しました。


本日の主役「サクラ」ちゃん! かわいい♪

サクラは今35歳です。
動物を人間の年齢に換算するのはちょっと難しいのですが、
イメージとしては120歳くらいでしょうか。
これからも元気で長生きしてねと、子供たちからサクラちゃんに
プレゼントを贈ってもらいました^^

プレゼントはサクラちゃんの好物のブドウ♪

しかし、いくらおばあちゃんといっても相手はクマです!
子供たちとサクラちゃんの間には距離があります。
そこで、こんな物を使いました。


塩ビ管です。

これをサクラちゃんに片方

私が間をとりもって・・・・

そしてもう片方から子供たちからプレゼント投入!!

約20人の子供たちからブドウをもらいました。
一人一人がサクラちゃんに「長生きしてね!」と
心の中で言ってくれました。
みなさんありがとうございました。

動物園の片隅で、のんびりと生活している
サクラおばあちゃん。
多くの方に会っていただきたいと思っています。

飼育課 タカギナオコ