飼育員ブログブログ

2010年9月1日(水)ハ虫類館のエサ事情

9月です。秋です、、、、たぶん。
食欲の秋ということで、ハ虫類館のごはんの一部を紹介したいと思います。

まずはコウモリ、ムササビ、ハリネズミ、スローロリス、ショウガラゴ。彼ら夜行性動物はフルーツを食べます。

これらを小さく切って食べやすくしてからあげます。
ハリネズミ、スローロリス、ショウガラゴはコオロギも食べます。
なので、飼育員が給餌していても安心してください。ゴキブリではありません。

次にリクガメ。彼らはもっぱら植物、野菜。

二日に一回あげてますが、むしゃむしゃ美味しそうに食べます。
ゆっくりした印象のカメですが、エサを食べる時はかなりスピードアップします。毎回、心の中で『やればできるじゃーん』って思ってしまいます。

最後にヌマガメ。彼らも二日に一回がエサの日で、馬肉や魚(どじょう、コイ)などを食べます。

写真は馬肉のブロックです。肉を食べるカメもいるんですねぇ。

他にもハ虫類館には多くの動物たちがいます。見た目も様々ですが、食べ方も様々。まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋です。動物たちの食事風景を見に来るなんてのはどうですか?

                  爬虫類館担当:米田