飼育員ブログブログ

2010年8月16日(月)A “Big” “Letter” to the Sky

お盆も最終日。
京都市民の皆様には,恒例の「送り火」の日です。

さてさて,話はサマースクールが始まる前に戻ります。
僕の担当動物である,ミニブタのレツが亡くなりました。
12歳で,ブタとしてはおじいちゃん。

この10年近く,おとぎの国で触れ合いを頑張ってもらいました。
そのいかつい風貌から,子供には(大人にも)少々ひかれることも
ありましたが・・・
常連さんにはもちろん,職員にも愛される存在でした。

「ブタ」と言ってもいろんなブタがいます。

ブタは家畜です。
最近はペットです。
もともとはイノシシです。

あなたは,動物園という非常に特殊な環境でしたが,
12年間どうでしたか…?

もし,水禽ペレットが食べたくなったら
動物園から半分見える「大文字」を探して

また、ふらっと遊びに来てください。
来年のお盆の時期にでも。

大文字=「Big Letter」=大きな手紙
英訳して和訳すると,そういう解釈もできるんでしょうか。

山に灯る火に,それぞれの思いを乗せて…。
じゃ、また来年。ありがとう,レツ。
                  おとぎミニブタ担当  岡部