飼育員ブログブログ

2010年5月11日(火)恒例の大作戦(涙)

エサのウサギに下剤を仕込みました。
ウサギの毛皮も剥いて与えもしました。
腹部のマッサージもしこたましました。

↓結果

昨年の12月にウンチ出し大作戦を決行して。昨日10日に再び大作戦決行となったのです・・・。


初めてお見せします、ビルマニシキヘビの総排泄腔。
排泄出口は1つですが、その内部にウンチとおしっこの
出口がそれぞれあります。


ウンチ出しのベテラン2人(奥)と
それをやりたそうに見守る新人獣医S田(左手前)くんと新人飼育員Y田(右手前)くん。


新人同士の初の大仕事。

「新しい境地を発見しました」と悦にいるS田くん。
「けっこうキました(筋肉痛が)」と嬉しそうなY田くん。

これでベテラン職人たちの後継者が生まれるのです。
悲しいけどきっとまた大作戦の日は来るで。その時はよろしくお願いします。


ちなみにヘビを裏返すとこんな感じです。
普段はあまり見ることのない裏の顔ですね♪
これぞ本当の「蛇腹」です。

満ちるのオカン