飼育員ブログブログ

2010年4月26日(月)好き嫌い

食べ物の好き嫌い、みなさんはありますか?
動物たちだってあるんですよ。

でも、肉しか食べない肉食獣にも好き嫌いってあるんでしょうか?

あるんです!
でも、ちょっとおもしろいので詳しくおはなししましょう。

まずは、トラやライオンやジャガーが普段食べているエサです。


一番左側はニワトリ丸ごと。
真ん中はニワトリの頭。
一番右は馬肉です。
もちろん、すべてお店から買っています。

このエサ、たいていはすべて平らげるのですが、
時々残っているものがあります。


アムールトラのビクトルくん。


ライオンのナイルくん。

残っている小さな塊はというと・・・・


これ、なんだかわかりますか?
「砂ずり」です。 「砂ぎも」ともいいますね。
これは、ニワトリの臓器のひとつで筋胃といわれるもので、
食べた穀物を細かく
すりつぶす役目があります。

なぜ、この部分が残してあるのかよくわかりませんが
たぶんこの中に入っているニワトリのエサ(トウモロコシなど)が
飛び出ていやな思いをしたのでしょう。
あの大きな口で、この小さな砂ずりだけを残すなんて
ちょっとかわいらしいと思いませんか?

恒例の《おまけ》

アムールトラのアオイちゃんの嫌いなもの。