飼育員ブログブログ

2010年4月12日(月)Project-Bivalve!! #4

約4ヵ月ぶりのご無沙汰です。
二枚貝です。

以前の報告からだいぶ間が空いてしまいましたが,
貝たちは相変わらず…と言いますか,
あまり成長しておりません。

↑そ~ろ,そーろ春ですかぁ? とでも言いたげな金魚たち。
(水が凍ってますけど…。)
この寒い冬の間,表向きは水槽の中で主役を担っている金魚たちは
寒い寒いと言いながら,
ほぼ絶食状態での生活をしていたのでした。

…べ,別にさぼっていたわけではありませんよ!?
金魚を含めたフナ科の魚は
低温状態になると,活動量が低下するので
餌自体あまり必要としなくなるのです。

↑測定中…。

↑「あんま,変わらへんな。」「せやな。」

貝たちも同様に活動が低下していたので,
あまり成長が見られなかったのです。
これからの暖かい気候での貝たちの成長が楽しみです。
                                                            bevalve 広報部