飼育員ブログブログ

2010年1月31日(日)          エコちゃん 初鳴き

エコちゃんとは、野鳥舎にいるウグイスです。

平成20年2月に京都市内で傷ついて保護され、動物園の救護センターへ
運ばれたもので、ケガは治ったものの野生復帰が困難なことから、メジロやヒヨドリ、アオバトたちの入った野鳥舎で一緒に飼育しています。
今では、私の指に止まるほどよく馴れて、春になるとええ声で鳴くところからえの「エコちゃん」と名付けました。

このエコちゃん、なんと今年の初鳴きは1月18日。氷の張った冷たい朝
でしたが、低く小さいものの、はっきりと「ホーホケキョ」でした。

野生でウグイスが鳴き始めるのは、京都では沈丁花が香り芽柳の2月下旬頃です。ちなみに、昨年園内での記録では2月14日で、エコちゃんも同じく
して鳴き始めたものです。
今のところまだメスと同じ地鳴き(笹鳴き)の「チャッ、チャッ」の方でよく鳴いていますが、そのうち素晴らしい大きな「ホーホケキョ!!」で盛んに
鳴きますので、みなさん楽しみに聞きに来て下さい。

担当 高橋