飼育員ブログブログ

2009年12月24日(木)お勉強もはじめました!

先日、ニシゴリラ・ゲンキのガラポン抽選会をはじめたのですが、それに引き続き、当園のチンパンジーたちが行っている、タッチパネルによるお勉強も開始しました。ゲンキに英才教育をして、スーパーゴリラを作ろうと言うことではありません!これも退屈な時間を減らそうという目的があります。

まずは、お勉強部屋に慣らすことからはじめました☆

 

餌に釣られ、狭い通路を通って勉強部屋へ入ってきました♪

 

部屋の中は、見慣れないものばかり!怖くてビクビクしているのが、手に取るようにわかります。

 

4日目にして、ようやくモニターをじっと見つめるようになりました!!

 

そして、ついにモニターにタッチ!

タッチすると、ご褒美に小さなリンゴのかけらが落ちてきます。まずは画面タッチからはじめていますが、今後は、数字の順番などのお勉強を、させてみようかと思っています。ただ、いろいろなことに慣れてくれないと、なかなか難しいので、ゲンキのペースにじっくりと付き合っていこうと思います。

当面は不定期に行っているので、運がよければ、皆さんもご覧いただけるかもしれません。

早くもチンパンジーとの行動の違いが確認できましたが、詳しいことは、また次の機会にでもお伝えしますね!

                          ニシゴリラ担当 長尾充徳