飼育員ブログブログ

2009年12月17日(木)ウンチ出し大作戦!! (担当者目線)

前にもブログで紹介しました、便秘でお悩み中のビルマニシキヘビのタマコさん。
約6ヶ月排便なく、お腹はパンパンでしたが、ついに月曜にウンチ出し作戦を決行いたしました!
その工程は↓のとおり。。。


まず麻酔をかけて眠らせますzZZ...

 
心音の確認。            新人獣医も確認。


 ↑ウロコの間の皮膚が伸びてはち切れんばかりのお腹・・・
えらいこっちゃ・・・・・・さぁウンチ出すでぇっ!

その方法は↓
   
排泄腔に手を突っ込みかき出す!     新人獣医もかき出す!

ウンチはお腹の中でカチカチに硬くなっていて手で崩しながらかき出していきます。


出ました~。ざっと4.5kg!!!

「え!?4.5kg?」と思ったあなた。今度どっかで5kgのお米でも買いに行ってください。それくらいの重さです。
ちなみに、ウンチを全部出したタマコさんの体重は40kgでした。


すべての作業が終わり、麻酔から覚めたタマコさん。
「もうイヤ~かき出さないで!!」なんて思ってるかしら。。。
いや、かき出したないよ。ホンマは。

約6ヶ月の間いろいろな努力をしてきましたが、その甲斐なく結局また強制的にウンチを出してもらうことになりました。。。半日もかかる作戦で、獣医をはじめ多くの飼育員ヘルプが必要で、なかなか大変なことではありますが、無事に終われて一安心です。
ヘルプしてくださったみなさん、ブログの中からありがとうございました!
再びウンチ出し作戦を決行しなくていいように、新たなアイデアと努力で自力排便目指します!!!
タマコさん、一緒にがんばろな~p(^-^)q

満ちるのオカン