飼育員ブログブログ

2009年11月25日(水)ヘビが便秘て。。。どうよ!?

爬虫類館の目玉の動物と言っても過言ではない(!?)ビルマニシキヘビの
タマコさん。
全長は4m30cmくらいにもなる大きなヘビです。


その大きさのわりにうらやましいくらいの小顔にスラ~と細い体・・・


んん!!?

下のお腹がエライ大きいやないの!!!
そう、タマコさんは便秘持ちのヘビなんです・・・。
「卵が入ってるんですか?」とか「エサのウサギが入ってるの!?」などと
聞かれます。

「・・・いいえ・・・ウンコなんです・・・。」

なかなか自力でウンコしてくれないので私たちが辛抱ちびった頃、
タマコさんを麻酔で眠らせて獣医さんに取り出してもらいます。
最後にウンコを取り出したのは今年3月。
それからはエサのウサギに下剤を入れ排便を促したり、お腹をマッサージ
するなどいろいろ工夫を続けてきましたが、さっぱり効果なし!!!
また麻酔で眠らせてウンコ取り出す作戦を実行しないと。。。(;_;)

満ちるのオカン