飼育員ブログブログ

2009年10月28日(水)アイちゃんのおひっこし

 10月26日の休園日。
エゾヒグマのアイが,約5年間住み慣れた我が家から引っ越ししました。
行き先は,旧ホッキョクグマ舎。
↓まだ何をされるかわかっていないアイ 

アイは猛獣なので,麻酔銃で眠らせてから,
みんなで持ち上げて乗り物に乗せ,移動します。

賢いアイは,一発目の麻酔の入った注射筒を口で引き抜いて壊してしまいましたが
(高いのに!(-_-;))
その後は順調に麻酔にかかり,うとうと・・・。

寝ているうちに体重測定や口の中のチェック,採血をおこない,

 あとは眠りから覚めるのを待つだけです。
なかなか起き上がらなくてちょっと心配しましたが,
無事に夕方遅く立ち上がりました。
 
次の日からは前より広いグラウンドで,
さらにプールも大きくて深いという新しい環境で,
どんな行動を見せてくれるのか,楽しみです!
                                             旧ヒグマ担当 ささき