飼育員ブログブログ

2009年10月2日(金)1頭2人6脚?

レッサーパンダの茶々の採血ですが、
ちなみに飼育ではこんなこともしてます!

ヒトの子供でも同じだと思いますが、
さすがに、突然腕を持たれて採血なんて無理なので。
まずは、

体に触れる(触られる)練習。

さらに

採血用に片腕を持つ(持たれる)練習。

で、あんまり気にしないようなら

がっつり持ってみたりもします。

こうして裏方では、練習(正確には馴致)を繰り返して
動物と飼育員と獣医の、1頭2人6脚
で飼育管理は成り立つわけですね。

I獣医も言ってましたが
茶々の性格もかなり大きいと思います。
高齢の茶々なので、
しっかりとみんなで支えていきたいと思います。

最近はよく木の上でお昼寝をしていますので、
ご覧の際には、木の上も探してみてください。
                     レッサーパンダ担当 オカベ