飼育員ブログブログ

2009年9月10日(木)ぺ~んしん!?


おとぎの国に住むイワトビペンギンのペンちゃん(手前)とギンちゃん(奥)。
ペンギンというと南極とか寒いところに住んでいるイメージがありますが
彼らは大西洋からインド洋沖にかけて生息しているペンギンです。

さてさてそんな彼ら。
夏もそろそろ終わりをむかえる頃,
本来ならようやく換羽が終わる時期なんですが・・・。
 
季節はずれの振りそでペンギン! (ギン)
こんな感じになんだかエレガントな装い。
残念ながら,もうこの羽は抜けているんで,
もう見られないのが残念。

ペンギンは他の鳥と違い,
体の羽が一斉に生え替わるので
その変化はとてもおもしろいものになります。
ちなみに、ペンの方はまだこれからのようなので
もしかしたら、まだ見られるかもしれないですね。

もし,今回見逃した人はまた来年のこの時期に見に来てくださいー。
                         おとぎ担当 岡部