飼育員ブログブログ

2009年8月18日(火)カメベビー,ぞくぞく

爬虫類ネタが続きますが…。
おとぎの国のカメ池にいるクサガメとイシガメの赤ちゃんが孵化する季節になりました。
6月ごろからお母さんカメがいっしょうけんめい土を掘って,
 
産み落とした卵から,あかちゃんカメが自分で殻をやぶってでてきます。
卵からかえったばかりのあかちゃんカメの口先には,
卵を内側から割るための「卵歯」と呼ばれるトンガリがついています。

2~3日で取れてしまうので,見れた人はラッキーかもしれません☆
  
子ガメの鼻の下にある、白いのが「卵歯」です。
大きくなる前に,早く会いに来てくださいねー!
               おとぎの国 担当 ささき