飼育員ブログブログ

2009年7月26日(日)偽妊娠?

4月29日にはじめての交尾がみられ、おなかもポッコリしてよたよた歩いていたコモモは、出産予定日が過ぎてもなかなか出産が見られませんでした。

ところが、7月24日の朝ついに食欲も落ちたので、「今日か明日産むだろう」と思っていました。お昼の休憩も終わり、ヤブイヌ舎に行くと、なんとコモモとケンタが軽快に走り回っているではないですか!

「これはおかしい。おなかもへこんで見えるし、出産したのか」と思い産箱をのぞいても子供の姿は見えませんでした。交尾後ずっとしていなかった
逆立ちマーキングもしています。
もしかしたら・・・・・やっぱり偽妊娠のようです。

今回は残念でしたが、ケンタもコモモも元気にしているのでまたその機会がくるでしょう。
コモモの出産を心待ちにしてくださった皆様、これからもケンタとコモモを
温かく見守ってあげてください。

ヤブイヌ担当F