飼育員ブログブログ

2009年6月20日(土)やっと生まれた!

 6月19日、サル島のあかげざるに待望の今年1頭目の赤ちゃんが生まれました。
おかあさんは15歳のリズムというサルですが、お腹が大きくなっているのになかなか生まないのでやきもきしていました。
赤ちゃんはお母さんのお乳も飲んでいて順調そうです。
 

 京都市動物園では、アカゲザルは秋から冬にかけて交尾をします。
妊娠期間は約180日で、赤ちゃんは春から夏にかけて生まれます。
生まれたての赤ちゃんの体重は約500gしかなく、生まれて2週間ぐらいは   お母さんがしっかり抱いていてはなしません。

 まだ性別はまだわかっておらず名前も決まっていませんが、ぜひ親子のほほえましい姿をサル島に見に来てください。
                         アカゲザル担当  山下直樹