飼育員ブログブログ

2009年6月18日(木)限定1頭様!

夏が近づいてきて、各動物舎では“夏支度”が始まっています。

夏が苦手な動物はいっぱいいますが、まさかキリンが!?と思う方もいらっしゃるでしょうね。実はメスのミライ、沖縄で生まれ4歳まで沖縄で育ったのに暑さが苦手なのです・・・・・。

しかもキリンのグラウンド、夏になると午前中は日陰がほんのちょっとしかないのです。
細身のキリンだからこそ入れるような日陰。しかも1頭しか入れないような狭さなのです。

 

日陰、これしかないんです・・・・(++)

そこにはやっぱりまずミライが陣取ります。が、別に日陰に入りたいわけでもない(!?)オスのキヨミズがやってくるのです。

するとミライはしぶしぶ日陰から出て行きます。そんな光景を見ると本当にかわいそうになります。
そこで扉を開け、部屋の中に入れるようにしてあげました。
しかし、それによってお客様はキリンが見えにくくなってしまうのです。

みなさん、夏が苦手なミライのために、ミライに元気なアカチャンを生んでもらうためにキリンが見えにくくても我慢していただけますか?

「じゃぁ、日よけを作ってあげたらいいじゃない!!」
そう思ったあなた。キリン用の日よけを作る良い案があったら教えてください!

飼育課 タカギナオコ