救護センターブログブログ

2023年11月5日(日)アオバトです!

鎖骨を骨折したアオバトを保護しています。

今までアオバトを保護するたびに、「ちっとも餌を食べてくれない…」と嘆いて愚痴ブログを書いてきましたが、今回もやはりそうです…(;_;)
アオバトが来て1週間が経ちましたが、まだ自分からは食べてくれません。
だいたい2週間ぐらいは餌を食べないので、「そろそろ食べて~」と思いながら差し餌をしています。
過去のブログを読み返し、食べ始めたきっかけの食べ物が何なのかを調べました。

アオバトは10月から11月にかけて保護されることが多く、木の実を食べることがきっかけで餌を食べ始めていました。
ソヨゴ、ピラカンサ、エノキ、アラカシやウバメガシのドングリ。
歴代のアオバトが、救護センターで初めて食べた木の実の数々です。
いずれも園内にあるものの、まだ食べ頃になっていないものもあります。
今はハトの餌に加えて、ヒサカキの実や柿も食べさせています。
今日はムクノキやコムラサキの実も試しに置きました♪


ある日突然、吹っ切れたようにハトの餌をもりもり食べ出したアオバトもいたので、早くそうならないかな~と願っています。

野生鳥獣救護センター よしかわ