救護センターブログブログ

2023年4月4日(火)イカルを放野しました♪

3月初旬にイカルが来ました。

目だった外傷はありませんでしたが、飛べませんでした。
レントゲン撮影で鎖骨骨折が疑われたため、安静に過ごさせました。

やがて、それなりに飛べる感じになっていたので、広い部屋で自主トレをしてもらうことにしました。
しかし広すぎて落ち着かなかったのか、下のすみっこでじっとしているだけでした (*´з`)

日を追うごとに高い止まり木にいるようになったのですが、相変わらず救護スタッフが入室すると、そそくさと下のすみっこに移動します。
すみっこが落ち着くの?


水平飛行の距離も延びていきましたが、近くの止まり木にピョンと跳びあがるだけで、上昇飛行とは言い難く…。
そんな日々を過ごしながらも、やがて上昇飛行も旋回飛行も確認できました。
やっと放野できる!
救護センターに来て、3週間が経っていました。

放野できるまでに回復すると、たいていの野鳥は、スタッフの手の届かない高い所で見下ろすのですが、このイカルは相変わらずすみっこに移動して固まっていました ( ;∀;)

すみっこが好きなの?

隠れる場所はすみっこしかない、と思ったのでしょうか。
外の世界には身を隠せる木々がたくさんあるので、うまく隠れて生き延びていってほしいものです。

野生鳥獣救護センター よしかわ