救護センターブログブログ
2022年1月31日(月)ヤマセミ
4月から保護していたヤマセミが亡くなりました。
死因は特定できませんでしたが,肝不全かストレスによるものと考えられます。
6月のブログ『山翡翠(ヤマセミ)』や9月のインスタライブ「園長さんとちょっとお散歩」でもヤマセミを紹介していたので,その後はどうしているだろうかと気にかけていた方もおられたことと思います。
とても悲しい報告になってしまいました。
ヤマセミは山の奥深くに生息している鳥なので,非常に警戒心が強く,人の気配がするだけで素早く飛び去ります。
しかしこのヤマセミはあまり飛ぶことができず,物音がすると翼をバタつかせながら走って逃げるのが常でした。ヤマセミなどのカワセミ科の鳥は足が短いので,走り回ると羽を地面に擦ることもありました。
こんな状態では,野に放しても生きていけません。
もう少し飛べるようになればと思って保護を続けていましたが,なかなか放野は見込めず,動物園での飼育展示に向くだろうかと考えていた矢先のことでした。
給餌と掃除以外はケージ内に入らず,遠くからこっそりと様子をうかがっていたのですが,それすらストレスになっていたのでしょう。
放野が叶わないならば,ヤマセミが何とか生きていける場を用意したいと思っていたのですが,力が及びませんでした。
野生鳥獣救護センター よしかわ