救護センターブログブログ

2020年10月25日(日)そばにいるよ セグロセキレイ

京都の森にある救護センター掲示板では,
京都市内で見ることのできる野鳥を随時,紹介しています。
今回は,セグロセキレイです。

セグロセキレイは川辺で見かける鳥です。尾を上下に動かしながら,しきりに浅瀬を歩き回っています。

リズミカルな動きは,見ていて飽きません。

上から見下ろすと黒っぽい鳥ですが,翼を広げて飛ぶと,黒いよだれかけをした白い鳥のように見えます。
頭や背中が黒く,翼の内側やお腹が白いので,見え方によって印象が違うのが面白いです。

セグロセキレイは,ハクセキレイとよく似ています。
特にハクセキレイの夏羽と色合いが近いので,見分けるポイントを押さえておかないと間違います。
目の下から喉元にかけて,ほぼ黒いのがセグロセキレイ,白いのがハクセキレイです。
 

セグロセキレイはじっとしていないので,普通のカメラで撮ろうとすると,必ずどこかがブレます。何度も撮り直しているうちに月日は流れ,偶然,電線でさえずっている姿を捉えました。

電線に止まっている姿も,さえずりも初めて見聞きしたので,「そういうこともするんや」と感心してしまいました。今まで気づかなかっただけかもしれませんが,セグロセキレイをじっと見上げたことがなく,珍しかったです。

救護センター担当:吉川