救護センターブログブログ

2020年7月11日(土)クイズでガイド2 ユリカモメの答え&ヒヨドリのクイズ

前回のクイズの答えです。
ユリカモメのどこが季節によって変わるかと言えば,頭から顔の部分です。

ユリカモメは秋に日本にやってくる冬鳥です。
そのときの頭部は白く,目の後ろのほうに黒い斑点が一つあります。

春になり北の国へ帰る頃から,頭部が焦げ茶色になってきます。

正面から見ると,青いペンギンのゴラみたいで可愛いです (*´▽`*)

水禽舎にいるユリカモメは,今は夏羽に衣替えをしています。
翼の骨折の後遺症で飛べませんが,泳ぐことはできます。

水禽舎を後にして少し歩くと,左手に野鳥舎が見えます。

赤丸は,クロエリセイタカシギとケリです。

ここにはウズラ,シジュウカラ,クロエリセイタカシギの他に,
救護センター出身のケリ,ヒヨドリ,トラツグミがいます。
野鳥舎の鳥はどこにいるのか見つけにくいですが,ウズラはちょこまか歩いていて見つけやすいですよ。
ウズラはたまに「や・め・て」と鳴きます。
空耳ですが,私以外にもこんな風に聞きなしている人はいるようです (^ω^)

では,野鳥舎からのクイズです。

メジロは今は野鳥舎にいないのですが,メジロもヒヨドリも同じような形の舌をしていますよ。
答えは次回に (^^)/ 

                              救護センター担当 吉川