救護センターブログブログ

2020年6月5日(金)ホンドフクロウを放野しました♪

6月1日のブログで紹介したホンドフクロウは,無事に放野の日を迎えることができました。

救護されたときは元気がなく,かなり痩せていました。
ホンドフクロウは見た目が丸々しているので重たそうですが,ふわふわの羽で膨らんで大きく見えるだけで,この子は547gしかありませんでした。
外傷はないのに,あまり飛べず,血液検査の結果,貧血と診断されたので,とりあえず太らせて様子を見ることにしました。

警戒してエサを食べないホンドフクロウが過去にいたので
どうだろうかと心配でしたが,救護された日の夜にマウスを食べていました。
「これはいけるかも…」と希望の光が見えました。


徐々に体重が増えてきました。

元気になってきたと思った矢先,あるモノを発見しました。


わかりますか?


目の下にダニがいます。


コイツが血ぃ吸うとったんです!

その後も順調に体重が増え,そろそろ放野と思った矢先,別のあるモノが発見されました。
獣医さんのブログでも紹介された血液原虫です。

そんなこんなで,放野までに時間がかかりましたが
無事に放野できてよかったです。
最終的に体重は725gになり,ちょっと太らせ過ぎましたが (^^;)
これなら野生に戻ってしばらくエサが捕れなくても,何とかしのげると思います。

                               救護センター担当 吉川