救護センターブログブログ

2020年5月24日(日)動物園ブログで海外旅行!

みなさん,おうちでどのようにお過ごしでしょうか?
旅行欲,高まっていませんか?(私は高まっています)
もう少し状況が落ち着くまで,旅行はガマン!ですが,海外に思いをはせて,野生動物を紹介することで海外旅行をした気分になっていただければと思います^^
そして私事ですが,この4月からインドクジャク担当になったので,野生のクジャクを御覧いただこうと思います!
(数年前の写真なので,もう今はあまりいない,など少し変わっていることもあるかもしれませんが,ご了承ください)
ということで今回のみなさんの旅行先はクジャクのいる「スリランカ」!!


私が最初にクジャクに出会ったのは,「ハバラナ」というところ。
繁殖期のきれいなオスに出会いました。
 

クジャクの右奥には,野生のアジアゾウがいます。

私たちの「タンザニア出張報告」で出てくるゾウは「アフリカゾウ」,京都市動物園にいるのは「アジアゾウ」です。同じゾウでもまったく違います!詳しくはゾウ担当の荒蒔くんに後日解説ブログをあげてもらうことにしますね(まだ本人には言ってない笑)

野生のアジアゾウはメスとそのコドモたちで群れを作ります。

夕方にオスにも出会いました(暗くなってきたのと,車の揺れでかなりブレています,すみません^^;)。オスは遠くからでも強いにおいがしました。

「ヤーラ国立公園」ではヒョウに会うこともできました!

メスのクジャクもいました!!

これはトクモンキー

ハヌマンラングール。神の使いとされているそうです。

イリエワニ!3mぐらいはあるでしょうか?
  

カササギサイチョウ

ご紹介できたのはほんの一部で,他にもホエールウォッチングができたり,ウミガメセンター,ゾウの孤児院にも行けたりしますよ!
スリランカの旅,いかがだったでしょうか?
魅力的な動物がいっぱいです!
旅行先の候補に入れてみてくださいね(カレーもおいしいです←大切)♪


インドクジャク担当 板東 はるな