救護センターブログブログ

2019年8月15日(木)台風の備え

台風が近づいています。
台風に備えて,2階にいる鳥を1階の建物の中に収容しました。

というのも救護センターの2階は屋外ケージになっていて,
風通しの良い「ほぼ外」のような環境です。
屋根はあるにはあるのですが,
大部分が波板の手作り屋根なので,雨が降ると色々と大変なのです。
屋根があって助かった~と思えるのは,しとしと雨まで。
雨脚が強くなってくると雨風が吹き込み,床はびしょ濡れになります。
台風だとどうなるか… (-"-)

現在はオオタカしか2階にいないので,収容作業はラクラクのはずでした。
一日ぐらいのことだし,止まり木をつけた段ボール箱の中で我慢してもらおうと思っていたのですが,収容できる部屋があるから,そこに入れようということになり…。
物置き状態だった部屋の荷物を移動させるのに右往左往。
壁には止まり木をつける出っ張りもないので,脚立に枝をくくりつけて,
止まり木を作ってみました。

オオタカは片翼なのでほぼ飛べないし,
1段目か2段目の枝に止まるだろうと予測していたら…。

私が後ろを向いた瞬間に,ちゃっちゃと脚立の上に乗ってるやん!

この上には人工芝を巻いていなかったので,オオタカの爪がカチャカチャと金属の板に当たって,止まり心地が悪そうです。
慌ててオオタカを抱えおろし( あぁ,またオオタカに嫌われる…) ,脚立の上段に人工芝を取り付けました。


猛禽やもんね。一番上が好きなんやなぁ。

片翼のオオタカがどうやって脚立の上に乗ったのか,
動画を撮りましたのでご覧ください。
私の予想とは違うルートで,ホイホイと登りました♪

                               救護センタースタッフ 吉川