救護センターブログブログ

2019年5月9日(木)花だより 05

 エナガ
「もうじき咲くんや。楽しみ~♪」

京都の森にある救護センター掲示板周りに限定した植物紹介です。
今回はベニバナヤマシャクヤクです。

暖かな日差しを浴びて
ベニバナヤマシャクヤクの茎がグングン伸びています。
嬉しいことに,つぼみも付いています。

京都府のレッドデータブックでは
ベニバナヤマシャクヤクは絶滅寸前種になっていますが,
これは京都産のものではありません。
長野県のお寺から種をいただいて育てたものです。
灼熱の地獄のような京都の夏を何度も乗り越え
5~6年かかって,やっと咲いた株を移植しました。

京都府産のベニバナヤマシャクヤクの花は淡いピンク色,
こちらは濃いピンク色です。

つぼみが膨らんだら,あっという間に花が咲き
3日ほどで散ってしまいます。
今回のつぼみは一つだけです。
来週には咲くと思われますので,お見逃しなく。

花だより01の鳥はヤマガラとメジロ。
02はシロハラ,03はハヤブサ,04はマガモです。

                               救護センタースタッフ 吉川