救護センターブログブログ

2018年7月20日(金)何かな?

ハヤブサのケージを掃除しようと中に入ったら
止まり木にこんなものがありました。

これが何かわかりますか?
ウンのつくものみたいだけど…

これはフンではなく,
ハヤブサが消化できずに吐き出したもの,ペリットです。
前日のエサがヒヨコだったので,こんな色と見た目をしています。
ペリットをほぐしてみると,ほとんどがヒヨコの羽毛でした。
その中に何やら塊がありました。

筋胃(きんい)です。
砂嚢(さのう)や砂肝とも呼ばれる消化器官で
筋肉がとても発達していて分厚く,弾力に富みます。
ハヤブサの筋胃を以てしても,ヒヨコの筋胃をすり潰せなかったのか…。
それとも,ヒヨコの筋胃の消化に時間をかけるぐらいなら,
さっさと吐いてしまうようになっているのか…。
どちらにしても,筋胃は食べにくいのでしょうね。
ごくたまに,筋胃だけを食べ残していることもあります(´_`)

ハヤブサにはマウスも与えています。
翌日にはこんなペリットが出ます。


マウスの毛の塊の内側から,骨が出てきました。

ハヤブサの普段のエサは馬肉と鶏頭です。
ペリットを出すことを期待して,羽や毛のあるエサも与えているので
ちゃんと出してくれると,ホッとします。


     「絶食日もあるのよ。健康のためなんだって。」

                               救護センタースタッフ 吉川