救護センターブログブログ

2018年3月11日(日)一年ぶりです。

ブログで自画自賛したムササビ&ハヤブサ看板から,早一年。
久しぶりに絵筆をとってみました。
アオゲラです。

blog20180311_4_q5

アオゲラは日本固有のキツツキです。
翼や尾羽がオリーブグリーンの色をしていて
白いお腹にはV字の黒い斑点があります。
頭の赤い羽が目立つので,うろ覚えだと
「アオゲラ? アカゲラ? どっちだったかな」ということになりかねないですが
これがアオゲラです。

アオゲラのアオは青色ではなく,羽の緑色を指すアオです。
緑色をしたアオバトのアオと同じです。
(ちなみに青い鳥の時は,瑠璃色のルリを用います。オオルリ,コルリ,
ルリビタキ,ルリカケス,みんな青い鳥です。)

かつて救護センターで保護されたものの野生復帰ができず
動物園に移ったアオゲラがいました。
blog20180311_1_q5 在りし日の姿…。

この看板をきっかけに,京都には豊かな自然が広がっていることや
山にはこんなに美しい羽をしたキツツキもいることを知ってもらえたらと思います。

京都の森エリアに入って野鳥舎の角を曲がったら,北側を見上げてくださいね。
救護センター2階にアオゲラの看板がありま~す!

看板を設置してくれたKさん,ありがとうございました。
blog20180311_3_q5
 

                              救護センタースタッフ 吉川