救護センターブログブログ
2010年12月10日(金)ムササビ,すくすくと成長中!
前回のブログで紹介したムササビの赤ちゃんが,救護センターに来て3ヶ月ほど過ぎました。毎日すくすくと成長しています。
前回のブログの時は,胃が小さいためミルクを1日5回に分けて飲んでいました。10月から果物や木の実を食べさせるようにするため,離乳食を開始しました。離乳食は,ミルクの中にすりおろしたリンゴ・バナナを入れたものです。
離乳食で味を覚えたのか,10月末には自分でリンゴ・バナナを持って食べるようになりました。始めは少量しか食べられませんでしたが,少しずつ食べる量が増えていき,11月末に離乳しました。
9月の時点で頭から尾の付け根まで27cmだったのですが,今では36cmにもなりました。成獣の大きさは30cmから50cmほどですので,体重はまだ軽いですが,体の大きさはすでに成獣のサイズです。
ムササビが野生で生きていくためには自分で木の枝を登り,滑空し,餌を見つけなければなりません。その知識は,本来親から教わることです。
このムササビもいずれ大きくなれば野生に帰す時期がきますが,私たち人間が生きていくための訓練をしなければなりません。人間が教えられることはわずかですが,野生に帰すことができるようにがんばりたいと思います。
前肢でリンゴを持って食べています。
前回のブログの時は,手のひらに乗る大きさでした。
12月3日撮影。体が大きくなり、尻尾も長くなりました。
救護センタースタッフ 木下 翠