生き物・学び・研究センターブログ

2024年7月8日(月)(ゴリラのお勉強)キンタロウ1から12に挑戦

2024年6月1日 「ゴリラのおうち」のお勉強部屋です。

キンタロウは、今年の1月から取り組んでいた、1から11までの数字を順番に触る勉強をマスターしました。

この日も40問中30問正解できました。

この日、12を加えて、1から12までの問題を出してみることにしました。
初めての数字12が加わった問題を、続けて間違えたキンタロウ、困っているときにモモタロウが部屋に入ってきました。

めずらしく、やる気を見せるモモタロウ

キンタロウはあきらめて部屋を出て行ってしまいました。

その後はモモタロウが機嫌よく勉強をしていて、キンタロウが新しい問題に挑戦するチャンスはありませんでした。

※現在は、1から12までの勉強を始めてから約1か月たち、キンタロウの正解率は50%を超えています。マスターするまでにはまだ何か月かかかると思いますので、この続きもお知らせしようと思います。

YouTubeの京都市動物園公式チャンネルでは、チンパンジーやゴリラたちのお勉強で見られたエピソードを公開しています。この日のエピソードは、こちらでご覧いただけます。

キンタロウ 1から12に挑戦

田中正之