生き物・学び・研究センターブログ

2024年3月3日(日)(チンパンジーのお勉強)ロジャー、がんばる

前回のブログで、チンパンジーのロジャーが、1から8までの数字の勉強を始めたこと、間違えても間違えてもあきらめずに勉強を続けたことをお知らせしました。

今回のお話は、その数日後の、ロジャーの勉強に対する意志の強さがうかがえるエピソードです。

この日のロジャーには、初めから妨害が入りました。

部屋に入ってきたとたん、タカシ(左)から妨害を受けるロジャー(中央)

ようやく真ん中のモニターで勉強を開始したロジャー。この日は最初から、1から8までの問題。

左から、タカシ、ロジャー、ニイニの後ろ姿

後から、ジェームスとコイコが入ってきました。

写真中央、手前の背中を見せている個体がジェームス。ジェームスと向き合っている個体がコイコ。その奥でロジャーが様子をうかがう。

後から来たジェームスが、ロジャーの場所を取ろうとしましたが、ロジャーは抵抗して場所を渡しません。

左から、タカシ、奥のモニターの前にジェームスとロジャー。右のモニターの前にはニイニが座り、その様子をすぐ近くでコイコが見ている。

コイコもロジャーの場所を狙って真ん中のモニターにやってきました。ロジャーは後ろからジェームスとコイコに囲まれ、腕しか見えません。

ジェームスが再び真ん中のモニターを狙って、ロジャーをどかそうとします。

真ん中のモニターの前でロジャーが問題をしているが、後ろにいるジェームスの背中でロジャーが見えない。

けっきょく、場所を渡さなかったロジャーは勉強を続け、その後ろでジェームスとコイコが相互にグルーミングを始めました。ジェームスとコイコの間の緊張感をやわらげようとしたと考えられます。

その後、今度はコイコがロジャーの場所を取ろうとしましたが、またもロジャーが抵抗します。

真ん中でごちゃごちゃしているが、両端のタカシ(左)とニイニ(右)は、我関せずとばかりに勉強を続ける。

ロジャーが場所を渡さなかったので、ニイニ(右)に助けを求めて近寄っていくコイコ。それに反応したニイニを見て、すかさず隣の部屋に逃げて行ったロジャー。そして真ん中のモニターの前には、ジェームスが残されました。

ニイニ(右)に口を大きく開けた表情で近寄るコイコと、隣の部屋に続く通路へ逃げるロジャー(左)

場所が空いたすきに、ジェームスがタッチモニターの前に進み、問題を始めました。

コイコが気が付いたときには、すでに遅かった。

結局、ロジャーとジェームスが入れ替わった形になり、コイコは相変わらず待っていることになりました。

左から、タカシ、ジェームス、コイコ、ニイニ

4分30秒ほどの間の出来事でした。

静止画ではわかりにくいので、動画をYouTubeの京都市動物園公式チャンネルにアップしましたので、ご覧ください。

(チンパンジーのお勉強)ロジャー、がんばる

この間、ロジャーのことばかり書いてきましたが、ニイニも1から15までの問題が十分にできるようになって、今は1か16までの問題を始めています。ロジャーと同じように、最初は少し苦労しましたが、今は正解率が60%くらいまで上がってきました。ニイニに注目していただくと、よくできているのがわかります。次は、ニイニについてもお知らせしようと思います。


田中正之