生き物・学び・研究センターブログ

2024年2月26日(月)(チンパンジーのお勉強)ロジャー、1~8の挑戦

2月12日のチンパンジーの勉強部屋です。

左はタカシ。右のモニターではロジャーが勉強中。

ロジャーは1から7までの数字の順番を覚える勉強を続けていましたが、1月にようやく覚えました。

いつもはニイニやジェームス、コイコもいるのですが、この日はタカシのロジャーだけが勉強を続けていました。

ロジャーに1から8までの問題を出すことにしました。

1から8までの問題に取り組むロジャー(右)

1から6までは正しく数字を選んだロジャー。最後に残った7と8で迷う。

迷った末に、8を先にさわってしまって、間違えました。

また、同じ場面。画面に残った7と8で迷うロジャー。

またも間違い。その後も正解が出ずに困るロジャー。

それでも気を取り直して、問題に向かいます。

ロジャーが勉強を続けて長くやる姿を見ることは少ないのですが、この日は間違えても間違えても、勉強を続けていました。よくできる問題よりも、難しいくらいの方がやる気がでるのでしょうか?

静止画だけではわかりにくいので、この日の様子をYouTubeの京都市動物園公式チャンネルにアップしました。

(チンパンジーのお勉強)ロジャー、1~8の挑戦

この数日後の様子も、ブログやYouTubeにアップしていきますので、ロジャーのがんばりにご期待ください。


田中正之