生き物・学び・研究センターブログ

2024年1月27日(土)センターの日誌035 ウィンタースクールを実施しました

生き物・学び・研究センターは、動物園内にある、教育と研究を行う部署です。
このブログでは、動物園にあるけど飼育ではない、センターの業務をご紹介しています。

12月から1月にかけて、ウィンタースクールを実施しました。
これは、毎年冬期に実施している、子どもたちに動物の飼育を体験してもらうプログラムです。
以前はサマースクールとして8月に実施していましたが、近年夏の暑さから、夏は屋内作業を中心とした夏休み動物園教室を開催し、冬に飼育体験としてウィンタースクールを行うようになりました。
京都市動物園ではウィンタースクールを、小学校中学年、高学年、中学生に分けて実施しており、1/20に最後の中学生の回を開催しました。

皆さん、積極的に取り組んでくださいました。
飼育の仕事は華々しいものばかりではありません。
むしろ、掃除や餌の用意などの裏方仕事が多く、またそれらがとても重要です。
体験を通じて、飼育員の仕事を知り、動物についてより深く知っていただけたのであれば、大変嬉しく思います。

ウィンタースクールの日程等詳細は、毎年10月頃にホームページで公開しています。
ご興味を持たれた方は、是非参加をご検討ください。

土佐