生き物・学び・研究センターブログ

2024年1月9日(火)(チンパンジーとゴリラのお勉強)ニイニとロジャーとゲンタロウとキンタロウ

2023年も終わり、2024年が始まりました。

昨年1年間、チンパンジーとゴリラたちに、数字のお勉強に参加してもらいました。 今回は、その中でも京都市動物園生まれのチンパンジーたち(ニイニとロジャー)と、ゴリラたち(ゲンタロウとキンタロウ)の勉強ぶりを紹介します。

まず、チンパンジーたちから。

ニイニは10歳になって体もムキムキの大人の体になり、力ではまったくかなわない5歳のロジャーは、ニイニの動きを気にしながら勉強に参加しています。

ロジャーが勉強しているのは、1から7までの数字の順番をも覚える問題。2023年6月から始めていますが、まだ覚えられていません。もう少しのところまで来ているのですが、ニイニを含めた大人たちが来ると、勉強する場所がなくなってしまい、集中して勉強に取り組むことができないせいもあると思います。

一方のニイニは、1から15までの問題を勉強中。2022年3月から取り組んでいて、もう少しのところまで来ていますが、なかなか安定しません。かなり難しいのか、よくできたと思ったら、続けてやるとできなくなってしまうこともしばしばです。それでも、やる気(食い気)はあるので、もう少し頑張ってくれることを期待します。

ゴリラのきょうだいのうち、弟のキンタロウは12月に5歳になりました。1から10までの問題をもう少しで覚えられそうなところまで来ています。

2023年8月から始めたので、順調だと思いますが、記録を見返すと、兄のゲンタロウは、2014年11月からわずか3か月で覚えていました。ただし、ゲンタロウの場合は、ひとりでたくさんの問題をこなせたので、キンタロウとは条件が違っていて、単純にどちらが頭がよいということは言えません。

そのゲンタロウ、順調に覚える数字を増やしていき、2020年6月には1から15までの問題を勉強し始めたのですが、そこで止まってしまいました。できるようになったと思ったら、全然できなくなるということを繰り返しています。

歳の近いニイニとゲンタロウ、ロジャーとキンタロウを比べたくなるのですが、それは人間が勝手に比べているだけで、本人たちはそれぞれマイペースでやっているだけです。

なので、変なライバル視などしないようにしてあげてください。

彼らは今年も続けてくれると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

なお、チンパンジーたちのお勉強の予定は、ホームページと、各動物舎の屋内観覧エリアに公開しています。

お勉強の予定は、こちらのページをご覧ください。

また、YouTubeの京都市動物園公式チャンネルで、チンパンジーやゴリラたちのお勉強で見られたエピソードを公開しています。この日のエピソードは、こちらでご覧いただけます。


田中正之