生き物・学び・研究センターブログ

2024年1月7日(日)(チンパンジーのお勉強)2024年のお勉強初め

京都市動物園の類人猿舎、チンパンジーのお勉強部屋です。2024年は1月4日から、お勉強を開始しました。

「チンパンジーたちのお勉強」の予定は、こちらのページでお知らせしています。

昨年は、勉強の時間になっても、なかなか部屋に入ってきてくれなかったのですが、寒くなったこともあって以前より早く勉強にとりかかっています。お勉強初めのこの日は、勉強熱心なニイニ、ジェームス、コイコの3人が多くの時間を画面の問題に向かっていました。

お勉強部屋のチンパンジーたち。右は、ニイニ。左の後ろ姿はジェームス。その横でのぞきこむロジャー。

ジェームス(右)の左隣では、コイコが勉強中。

みんながやっていると、ロジャーも勉強したくなるのですが、誰も場所を空けてくれません。

ニイニ(左)の問題をのぞき込むロジャー(右)。至近距離で見ていても怒られない代わりに、相手にしてもらえない。
つまらなそうな表情のロジャー(中央)

結局、この日は最後まで大人たち3人が勉強を続けたので、ロジャーが勉強できたのは、大人たちが部屋に入ってくる前の少しの時間だけでした。

勉強時間が終わった後で、おやつにもらったビワの木の枝をたべるチンパンジーたち(右から、ニイニ、ロジャー、ジェームス)

でも、ご安心ください。別の日(6日)の勉強部屋の様子です。この日はジェームスやコイコが来なかったので、ニイニとロジャーでずっと勉強していました。ロジャーは、1から7までの順番をほぼ覚えたようで、もうすぐ1から8までの勉強に進む予定です。

画面の高さが、ロジャーにはちょっと高いので、立て膝のような姿勢になっています。ニイニはふつうに座ると画面が顔の前になっています。


田中正之