生き物・学び・研究センターブログ

2024年1月6日(土)センターの日誌032 大掃除

生き物・学び・研究センターは、動物園内にある、教育と研究を行う部署です。
このブログでは、動物園にあるけど飼育ではない、センターの業務をご紹介しています。

皆さんは、昨年末に大掃除はされましたでしょうか。
京都市動物園でも、毎年末に、事務所棟の大掃除をします。
更にこの年始には、講演などで使用するレクチャールームの清掃も行いました。

掃除中目についたのが、来園者の方に座っていただく椅子。
長年の使用で汚れがちだったため、講演が少ないこの時期を活用して、椅子のカバーを洗濯しました。

椅子の数が多かったので、有志を募って分業しました。
こういう作業は1人でやると辛いので、複数人でやるのがコツですね。

再度組み立てた後の椅子。
皆様に気持ちよく座っていただけるようになったかと思います。
今年も多くのイベントを企画する予定ですので、奮ってご参加ください。

土佐