生き物・学び・研究センターブログ

2023年12月9日(土)(チンパンジーのお勉強)ニイニ やりたい放題

ある朝のチンパンジーの勉強部屋の様子です。

この日はいつもと勉強部屋にいるメンバーが少し違っていて、中央にニイニ、左がニイニのお母さんのコイコ、そして右ではロジャーが最近では珍しく問題に向かっています。何が違うかというと、大人オスのタカシとジェームスがこの日は勉強部屋に来ていません。

左から、コイコ、ニイニ、ロジャー。

問題をまちがえたニイニ(中央)。手を止めてコイコの方を見ています。

コイコが問題を正解した瞬間、さっと手を伸ばして、コイコがもらうはずだったごほうび(リンゴ片1個)を横取りしました。

横を向くコイコ。怒るわけでもなく、無抵抗に息子の横暴を受け入れます。

この1回だけでなく、コイコが正解したとき、何度もにニイニの横取りが起こりました。コイコはまったく怒らないのですが、気にしているようで、問題に集中できません。いつもよりも間違うことが多くなります。そして、たまに正解したと思ったら、ニイニにごほうびを横取りされました。

たびたび繰り返されるので、勉強が嫌になったのか、コイコが部屋を出て行きました。

そのうち、ニイニが向かっているモニターの問題が終わりました。すると、ロジャーの問題を横取りしに行こうとします。これはいけないと、ニイニがロジャーの問題をできないように、外からロジャーのモニターの電源を切ると、、、

今度は向きを変えて、コイコの問題に手を出すニイニ。誰も抗議しないのをいいことに、やりたい放題です。

そして、正解してごほうびを取るニイニ。

今度はロジャーのごほうびを横取りしようとするニイニ。

ロジャーはせっかく手に入れたごほうびを取られたくないので、泣いて抵抗します。

それでもニイニに横取りされたロジャーが泣きながら部屋を出て行き、隣の部屋で騒いでいるのを気にするニイニとコイコ。気にしているのは、ジェームスとタカシの大人オス2人がどう反応するかなのかもしれません。

いつもジェームスは勉強部屋では大人しく座っているか、黙々と問題に向かっている姿しか見ないし、タカシは問題をしている姿よりもゴロゴロと寝転がっているか、ロジャーと遊んでいるくらいしかしていないのですが、2人がいたおかげで、ニイニの横暴が抑えられていたのかもしれません。

YouTubeの【公式】京都市動物園チャンネルでは、動画でこの日の様子を見られるようにしています。

こちらもご覧ください。「(チンパンジーのお勉強)ニイニ やりたい放題」(YouTubeへのリンクです)

チンパンジーたちの「お勉強」の予定は、こちらのページでお知らせしています。

(京都市動物園HOME) > 動物園の取り組み > 生き物・学び・研究センター > チンパンジーたちのお勉強


田中正之