生き物・学び・研究センターブログ

2023年11月18日(土)センターの日誌025 秋植え

生き物・学び・研究センターは、動物園内にある、教育と研究を行う部署です。
このブログでは、動物園にあるけど飼育ではない、センターの業務をご紹介しています。

私たちが育てることのできる野菜は、種播き時期に応じて、大きく春播きと秋播きに分けられます。
今年育てたトマト、キュウリ、カボチャなどは、春播きの野菜ですね。
これらの収穫が終わったおとぎの国屋上の畑では、早速秋播きを始めました。

まずはこちら、ブロッコリー。
本来は夏頃から種を播くのですが、今年の夏は畑が全て作物で埋まっていたため、これらの収穫後に植えられるよう、購入した苗を植え付けました。

その他の畑には、小松菜、祝大根、エンドウ豆の種を植えています。
祝大根は奈良県の大根で、直径が小さいため、輪切りにしてそのまま雑煮に使われます。
土寄せしても畑がそこまで深くないため、あまり長くならないかもしれませんが…

発芽までは、防鳥ネットで食害対策。

1週間後には次々と発芽してきました。
虫害に気をつけつつ、新鮮な野菜を動物たちに用意したいと思っています。

土佐