生き物・学び・研究センターブログ

2023年11月13日(月)(ゴリラのお勉強)キンタロウ、がまんの子

最近、「お勉強」の様子を書くのは、チンパンジーたちばかりだったので、久しぶりにゴリラたちの様子を書いてみます。

この日は、勉強部屋には先にゲンタロウがいて、後からキンタロウがやって来た状況でした。

ゲンタロウがハズバンダリートレーニングを受けているときにやってきたキンタロウ。

勉強用のモニターは空いているのですが、ゲンタロウのすぐ隣で問題を始める勇気がでないキンタロウ。

ハンモックの上に上がって、ゲンタロウが部屋から離れるのを待っているキンタロウ。

そして、ようやくゲンタロウが部屋を出て行ってくれて、キンタロウの勉強が始められると思ったら、モモタロウが部屋に入ってきました。

最近はソルゴーという牧草がお気に入りで、勉強をしている姿はほとんど見られなかったモモタロウですが、この日は勉強をする気になったようです。

そのおかげで、またも場所が空くのをまつことになったキンタロウ。

そして、この日に限って、モモタロウの成績もわりとよくて、なかなか場所を空けてくれません。

ひたすら待っているキンタロウ。

そして、やっとその時が来ました。

モモタロウが場所を空けると、すかさず移動するキンタロウ。

一刻も早く、勉強を再開したいキンタロウですが、問題はモモタロウ用のまま。キンタロウの方が勉強が進んでいて、1から10までの数字の順番を覚える勉強をしているので、問題を変更します。

ようやく、自分の番になったキンタロウ。

キンタロウは、あともう少しで1から10までの順番を覚えられそうです。正解率も上がったので、なおのこと、やる気が増しているようです。

この日の動画をYouTubeの京都市動物園公式チャンネルにもアップしましたので、併せてご覧ください。

(ゴリラのお勉強)キンタロウ、がまんの子


田中正之