生き物・学び・研究センターブログ

2023年11月2日(木)(チンパンジーのお勉強)ロジャー、姿なき主張

この日、いつもより早く(とは言っても、勉強時間が始まってから5分以上経過していますが)、お勉強部屋に来て問題を始めたニイニ(右)。

あとから入ってきた、ジェームス(真ん中)とタカシ(左)が場所を取ってしまいました。

ロジャーは勉強部屋を出て行ったのですが、屋外グラウンドへ出る通路の鉄板をバンバン叩いて大きな音を出しました。

その音を気にして、ニイニは勉強部屋を出て行ってしまいました。一方、ジェームスとタカシは気にならないのか、勉強を続けました。

勉強部屋を出て行ったニイニ。ロジャーを鎮めにいったのかと思ったら、ロジャー以上に大きな音を立てだして、これにはジェームスとタカシも気になって、外の様子をうかがいます。それでも部屋を出て行かない二人。

気がすんだのか、ニイニが帰ってきて、さっそく問題のつづきを始めました。外が静かになったのでジェームスも問題を再開。タカシはやる気がなくなったのか、床に寝転がったまま。

そんなタカシも、二人が元通りに勉強を再開すると、やがて元の自分の場所に戻って勉強を再開しました。

そして何もなかったように、勉強時間の最後まで3人で勉強をつづけたのでした。

文字だけでは、何があったのかわかりにくいので、そのときの動画をYouTubeの京都市動物園公式チャンネルにアップしましたので、併せてご覧ください。

(チンパンジーのお勉強)ロジャー、姿なき主張


田中正之