生き物・学び・研究センターブログ

2023年8月16日(水)ゴリラを撮るカメラ

「ゴリラのおうち」の運動場に、カメラが何台も設置されているのに気がついたでしょうか?

実は、背後の窓にも3台設置されています。

これらは、東京大学との共同研究で、ゴリラのナックルウォーク(手のこぶしをつけて歩く四足歩行)を多方向から撮影して、運動を三次元的に解析しようとしています。以前から興味があったテーマですが、運動解析の専門家との共同研究が実現しました。

昨年から続いている研究で、今年度から本格的に機材を揃えて、撮影の準備をしてきました。

休園日に作業をしていると、何をしているのか興味をもって、ゲンタロウとキンタロウの兄弟が見に来た。

ゴリラたちが暮らしている運動場で、とくに制約なく動くゴリラたちを撮影するために、狙える場所は限られていて、何度も試行を重ねました。

屋上の観察窓で作業をしていても、興味をもって見に来たゲンタロウ。

なんとかセッティングは完了して、撮影を開始しています。

屋上のもう1か所の観察窓で作業をしていると、上がってきて、なんとなく興味をもっている様子のキンタロウ。

こちらが撮りたいと狙ったところを歩いてくれる頻度はごく低く、1日に1回あるかないか、かもしれません。ですが、撮り続けることでチャンスは増えていきます。これまでわかっていなかったことが見えてくるかもしれません。

お楽しみに。


田中正之